人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

1月9日(木)あこちゃん、かめちゃん、ジェフ君と探す対象をチェンジする自由な脳みそ。

今日もそよ風さんの車から降りるのをちょっとごねたが、すぐに気分が変わる。
「寒いぃ、寒いぃ。早く部屋に入って、コタツであったかいご飯食べよ」というお誘いが魅力的な厳冬である。

1月9日(木)あこちゃん、かめちゃん、ジェフ君と探す対象をチェンジする自由な脳みそ。_e0200261_14253841.jpg1月9日(木)あこちゃん、かめちゃん、ジェフ君と探す対象をチェンジする自由な脳みそ。_e0200261_1426320.jpg昨日作った鶏のスープでコトコト炊いた大根がものすごく美味しい。

口の中でジュワーとしてハラハラと溶けていく。
大根1本を入れたが、ママは大根ばかり手を出し、「あんたは天才やなぁ」とまで言わしめる。

私の昼の残りのお好み焼きはママが食べて、カツオのタタキは私の酒のアテになるが、『アリスのおいしい革命』を観ていたら横でベラベラと質問攻め。

「ママって、今、料理番組見てるから、ちょっと黙っててぇ」
「ちょっと聞いてるだけやなないのぉ」
「後で聞くからぁ。こんな料理番組見てるから料理が上手くなってるのぉ。ママも見てたら料理が上手くなるよぉ」
「私はあんたみたいに食べたいもんなんかないもん。あんたが出したもんを食べるだけやわぁ」
「ママは食べる人やけど、私は作る人やのぉ。美味しいもん食べたいやろぉ」
「はい、分かりました。勉強なさってくださいませ」。

で、6時40分に寝てくれる。

しかし、7時に「あっこがおらへん」と起きてきた。

「あっこは飲み屋で飲んでるから、迎えに行こかぁ。ついでにちょっと飲んでもいいよ」
「また一人で飲みに行ったんかぁ。ワルやなぁ。私のお金で飲んでるんやわぁ」
「飲み代ぐらいはあるでしょう。さっ、探しに行こか」
「いいや。たしか明日行くとこがあったはずやわ。そよ風さん。そうそう、そこや。明日勉強に行くから、もう寝るわ」
「はいはい、明日の朝、起こしてあげるわ」
「でも向こうでお泊まりはイヤやねん。明日もここに帰ってきていい? いいの。そしたら向こうにおいてる布団を持って帰るわ。あっこに頼んどいて」。

1月9日(木)あこちゃん、かめちゃん、ジェフ君と探す対象をチェンジする自由な脳みそ。_e0200261_14425324.jpgで、寝てくれたが、7時10分には起きて、出て行きました。
あっこちゃんを探しに行くそうだ。

外に出てしまうと、「こんな寒いとこにあっこはおらへんわぁ」と徘徊テンションは急降下。
中之島公園を歩いていると、「ゴメン、私の勘違いやったわ。あっこは家で寝ていたわぁ。帰ろ」。

ここで帰ってまた、あっこはやっぱりいないと出て来られたらイヤなので、「家には絶対にあっこはおらへんから…、もうちょっと探そう。はい、一緒に声を出して、あっこちゃ〜ん。あっこちゃ〜ん、どこやの〜ん」と叫びながら歩く。

ママも律儀に「あっこちゃ〜ん」とハモってくれる。

「なぁ〜、こんなとこまで引っぱり出して申訳ないんやけど…、あっこは家にいるわぁ。もう帰ってるわぁ。家に帰ってみようなぁ」。

で、もっとあっこを探そうと主張する私と家に帰ろうと言うママ。
大逆転である。
1月9日(木)あこちゃん、かめちゃん、ジェフ君と探す対象をチェンジする自由な脳みそ。_e0200261_14533267.jpg


8時に家に帰ってきて、「ほらっ、あっこはおらんやん」。
ママはそくさくと布団にもぐり込み、「呼んだら来てくれるぅ。かめちゃ〜ん。かめちゃ〜ん。横に来て寝なさいよぉ。明日、起きられへんよぉぉ」。

あっこからかめちゃんに変わってるやないの。
「ママ、かめちゃんは幽霊やから、呼んだら来てくれるわ。もっと呼んでみぃ」。

しかし次は「ジェフ〜。ジェフ君。寝るよぉ。こっちのおいでよぉ」と叫んでる。
またまた、メンバーチェンジかい。

で、最後の酉はジェフ君となり、ジェフ君はニャンと鳴いて、ママの布団に行きました。
そうそう、ママの現存するパートナーはジェフ君だけなんだよ。

ママとジェフ君のグースカグースカの寝息。
寝息まで息が合ってる、仲の良い二人。

バカボンのパパと暮らしているような、楽しい我が家。

本日の評価:043.gif014.gif005.gif014.gif002.gif070.gif070.gif070.gif014.gif
本日の家出:1回



by asayosan | 2014-01-14 15:07 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧