人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

1月24日(金)死にたい死にたいって、お迎え来るまで待たれないのか…。

1月24日(金)死にたい死にたいって、お迎え来るまで待たれないのか…。_e0200261_1611967.jpg
朝、ママはソフェに座ってアンパンとコーヒーの朝食をして、窓際においてる熊のプーさんと豆助のぬいぐるみにキスさせる。
まるで生きてる動物のように、「はいはい、お外見ましょうね」と、外に向けて置いたりするし、今朝はおでこでキッス。

ママがぬいぐるみや草木に話しかけていても、もう驚かない。

ママは徘徊中も、ポストや電信柱や植木にも話しかけているし、知らない人にも挨拶する。

1月24日(金)死にたい死にたいって、お迎え来るまで待たれないのか…。_e0200261_16162368.jpg5時20分に帰って来て、鶏肉と小松菜のソテー、かぼちゃのスープの夕食。

ママはパパッとたべてしまい、写真を撮るヒマがなかったぞ。
食べながらしゃべりまくっているのに、この早食い。
ちゃんと噛んでいるのか…、でも、ウンコは素晴らしいし…、胃腸が丈夫なんだろ。

「なぁ、みんなどこに行ったん?」
「みんな自分の家でご飯食べてはるぅ」
「みんな私をもてあましてるねん。母さんも私が帰ったら嫌がるかもしれんわ。あんたにばっかり迷惑かけるなぁ。もう死ぬわ」
「迷惑やと思うなら、お口チャックして、テレビ見ようなぁ」
「なぁ、うっとこの親戚の家に泊まったらあかんの?」
「どこ行っても嫌われるよ。ママは死にたい、早く死にたいばかり言うから、陰気臭いねんてぇ」
「そやから早く死にたいんやないのっ」
「どんと構えて、お迎えが来るまで待っときぃ」
「はいはい、寝て待ちます。ジェフ〜、寝るよぉ」。

果報は寝て待てと言うが、死ぬのを寝て待つのか…。

で、ママのイビキかと思ったらジェフだった。

しかし、ママは爆睡してると思ったら大きな声で質問するす、ず〜と誰かとしゃべってるかと思うと寝息たててるし、急に起きてくるし、コロコロと変わる睡眠状態。

夢でも見て起きてしまうと、その夢の延長でわけの分からない妄想がはじまる。

寝ていても忙しいママである。

本日の評価:001.gif014.gif015.gif014.gif



by asayosan | 2014-02-01 16:32 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧