ボケリン・ママリンの観察日記

1月27日(月)♩ネンネコちゃちゃりま〜せ〜 猫より子供がいいなぁ♩って、ジェフ気の毒。

朝、7時に起きて出て行くがすぐにキャッチして二度寝してもらう。
でもやっぱり起きて、さっさと出かけようとするので、管理人室に連れて行き、浅井さんに20分ほど相手をしてもらう。

たかが20分だが、この間にウロウロされたら、そよ風さんの送迎に間に合わなくなる。
朝の家出は時間との戦いでヒヤヒヤもんだ。

e0200261_1233748.jpge0200261_12335214.jpge0200261_12341250.jpg夕食は厚揚げとキノコの炒めもの、レタスとカボチャの甘酢ショウガ和え、残りものお寿司。

野菜が高い昨今、キノコ類は物価の優等生である。
また、うちでは厚揚げは“肉”のカテゴリーに入る。

「なぁ、みんなはどこに行ったん?」
「みんなそれぞれ自分の家でご飯食べて風呂入ってテレビ見てるわ」
「あ〜、しまった。私も連れて行ってもらったらよかったわぁ」
「ママって、それは他所の家やのん。他所の家に行っても、お邪魔虫やで」
「そらそ〜よな。なぁ、ここは何人まで、あんたの責任やのん」
「ママと猫だけ」
「結局あんたが得したんやなぁ。みんな自分の分は払ったん?」
「適当に払ったんたんとちゃう」
「なんや、みんな帰ったんか。あんた、儲からへんかったな。まっ、その方がいいわ」。

で、6時過ぎに布団に入ったが、急に起きて、「電話かけてくるわ」。

「ママって、ママの相手は幽霊さんやから、お布団の中からでも電話かけられる」
「え〜、みんな死んだんかぁ。そしたら寝ましょうか」。

で、康子姉ちゃんから電話があり、ママは布団の中で生きた人間と電話ができる。
「みんな死んでもて寂しくなったけど、頑張って生きましょうね」と前向きな話題。

それから一席ぶつママ。
「帰るってホンマになったなぁ。つぎおちゃんが死んで、ばーちゃんが死んで、次は正夫さんかなぁ。人生、受け入れましょ。けっさくやねぇ。ここにおると、なんやかんや起こるわぁ。オモチロイなぁ。みんにはあんたが電話してくれたんやなぁ。そしたら泊めてぇ。明日帰るのやめとくわ。落ち着いてから帰るって、あんた電話しといてなぁ」。

それから布団の中で♩ネンネコちゃちゃりま〜せ〜♩を唄い出す。

♩ネンネコちゃちゃりま〜せ〜 猫より子供がいいなぁ♩
♩猫より子供の方が 偉いもん♩
♩ネンネコリン ネンネコリン♩

ジェフよ、ママはあんなこと言ってるで…、ひどいなぁ。

ヘンな替え歌を1時間唄って8時頃静かになる。

本日の評価:001.gif014.gif030.gif015.gif060.gif060.gif014.gif
[PR]



by asayosan | 2014-02-02 12:58 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧