ボケリン・ママリンの観察日記

1月30日(木)「人生、愉快です」と宣言する、ケアマネジャー中村さん訪問日。

今日はケアマネージャの中村さんの訪問日である。
で、今回は未だかつてないほどの、最高の良いおばあちゃんパフォーマンスを見せてくれる。

「はい、この子と一緒にいると楽しいですぅ。あこちゃんと二人がいいですぅ。なんか世話になってる気がしないんですぅ。友達みたいなんですぅ。私がややこしいことを言っても、右から左に聞き流してくれるんですぅ。あっこはギャ〜ギャ〜言うんですけど、この子は優しいです。私も68歳なんで、やっと物が分かる歳になりました。人生、愉快です」。

ちょこちょこボケたとこもあるが、総体的にはナイスなおばあちゃんである。
中村さんも穏やかなママに安心し喜んでくれる。
とはいえ、こんな時ばかりでもなく、“荒れる日曜日”があることも報告。

e0200261_1435813.jpge0200261_1441963.jpgで、夕食は昨日の残りの豚汁に豆腐を追加したもの、ササミの玄米焼き飯。

しかし、食後から雲行きが怪しくなる。
「うっとこのあっこは、私を持て余しているねん。私はびた一文もお金の世話になってへんよっ。毎月お金送ってるのは私やよっ。うちの親戚で一番ワルはかめやっ」。

ママのお姉さんで若くして結核で亡くなったかめちゃん。かめちゃんの亡霊が私とシンクロするみたいで、これが難儀である。

で、6時16分に寝てくれる。

しかし、夜中に何回も起きて、部屋中をウロウロしている。
ママの息づかいが、『スター・ウォーズ』のダース・ベイダーのようで不気味だ。
しばらくして、自分で布団に入ってきた。よかった。

そういえば、冷蔵庫からマヨネーズが消えている。
ママがお運びさんをしてくれた時に、どこか違う場所に置いたのか…。
あちこと探したがないぞ。
いったいどこから出て来るのか…、スリルとサスペンス。

本日の評価:043.gif014.gif015.gif014.gif015.gif014.gif
[PR]



by asayosan | 2014-02-02 14:17 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧