ボケリン・ママリンの観察日記

1月31日(金)死にたいけど敵討ちして、お魚さんのエサになってありがと、らしい。

早朝にトイレに起きたら、冷たいものを踏む。
ちっ、ママの奴、おしっこ、こぼしやがったなっ。
掃除をしたついでに、朝6時半から風呂に入る。久々の風呂。

風呂上がりに、キッチンで冷たいものを踏む。
まぁ、猫ちゃん、ゲー、吐いちゃったのね。

どっちもどっち、そんなもんである。

e0200261_14294078.jpge0200261_1541263.jpg5時にご機嫌で帰って来たぞ。
ここ最近、総体的に天使ちゃんモードのママリン。

夕食は、こないだ美味しかったきしめんを手打ちパスタに見立てて、カボチャとキノコのクリームソースで和えてみる。
ものすごく美味しいぞ。
パスタのアルデンテを好まないママは、ズルズル食べる。

しかし食べ終わると、「あ〜もう死にたい。身内がみんなおらんのに、生きててもしょうがない」と最近のブームの死ぬ死ぬ詐欺をはじめたぞ。

「ママって、もう86歳やねんから、焦らずに待っときぃ。神様におまかせしなさい」
「あんたにギャ〜ギャ〜言われるのがイヤやねん」
「そしたら黙っていましょう。静かな夜を楽しみましょうね」。

と言っても、親戚の誰は生きてるの死んでるの、みんな殺されたとギャ〜ギャ〜うるさい。

「ママって、そんなにエネルギッシュにしゃべる人に死神さんはやってこないわぁ。もっと静かにしょんぼりしときよ」
「はいはい、あんたに決めてもろてスッキリした。もう死ぬわっ」
「だから〜、そんなおしゃべりで元気な人は死なないのぉ」
「いいや、死ぬんです。あ〜、早く死にたい」
「ママは生きる力に満ちあふれているやん。そんなにうるさかったらあかんわぁ」
「そしたら寝て静かに死を待ちます」
「はいはい、布団の中で死んだふりしてください」。

で、ママは6時に寝てくれたが、死のプランを言い続けている。

「こんなとこで死ぬのはイヤやぁ。門司の母さんとこで死にたい。ここにおったら瀬戸内海に捨てられる。みんなみんな殺されたんや。次はあんたも殺されるでぇ。あんた、もろたもんを食べたらあかんよぉ。毒が入ってるから…、これでみんな殺されてん。いつか敵討ちしたるからなぁ。覚えておけよぉ」。

敵討ちって、生きる気力満々やないの。

じゃまくさいので、♩おらは死んじまっただ〜♩を唄って反撃。
♩天国よいとこ一度はおいで 酒はうまいし ねえちゃんはきれいだ ワーワーワッワー♩
いい歌だ。.

「うちの母さんが、おまえが死ぬまで待ってたるって言ってたわぁ。ジェフ〜、おまえもおいでぇ〜。ばーちゃんと一緒に死にましょう。海に捨てられて、魚の餌になりましょう。おいちぃぃ、おいちぃぃ、って食べられましょう。魚さんは大きく大きくなりますよぉ。魚さん、ありがと」。

おいおい、もうファンタジーの世界やないの。
いったいどんな絵がママの頭で繰り広げられているのか。

でも、ママには死神さんが近づいて来ないように思う。
クワバラクワバラ。

本日の評価:001.gif025.gif013.gif014.gif013.gif014.gif
[PR]



by asayosan | 2014-02-02 15:01 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧