人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

2月13日(木)贅沢を覚えたママ、贅沢を覚えたらアカンと言いながら、きしめんパスタに釣られ…。

2月13日(木)贅沢を覚えたママ、贅沢を覚えたらアカンと言いながら、きしめんパスタに釣られ…。_e0200261_19183484.jpg2月13日(木)贅沢を覚えたママ、贅沢を覚えたらアカンと言いながら、きしめんパスタに釣られ…。_e0200261_15201718.jpg2月13日(木)贅沢を覚えたママ、贅沢を覚えたらアカンと言いながら、きしめんパスタに釣られ…。_e0200261_15203728.jpg5時15分に帰って来て、すぐに夕食。
完熟し過ぎたトマトとクリームチーズとジャガイモのマッシュをソースにしたきしめんの手打ちパスタもどき。
きしめん料理をママがえらく喜ぶので、食卓登場が増えた。

ものすごく美味しいそうで、箸でソースもさらって舐めているので、私のきしめんを1枚あげたら大喜び、2枚あげて、3枚あげて、ソースも綺麗に平らげる。

「こんなに料理が上手で、あんたのお母ちゃんは喜んでるやろぉ」
「ママがお母ちゃんやん。私は娘」
「え〜、あんたが子供やのん。あ〜、うれしっ。あんたが親やったら、4人分用意せなあかんやん」
「違うって。ママが親。私が子供」
「そやのん。あっこが、あんたとこに料理の修業に来たいって言ってたよ」
「これは家庭料理やから、大阪の人はこれぐらい誰でも作れるぅ」
「ここに長いことおったら、贅沢を覚えるわぁ。美味しいご飯に釣られたらあかん」
「美味しいご飯の方がいいやん」
「ほんま、都会の人は贅沢やなぁ。高くつくやろぉ。600円、食費、入れよか」
「はいはい。600円でいいわ」
「そしたら200円にしてくれるぅ」。

で、ご機嫌で6時半頃に寝てくれました。

夜にトイレに起きてきて、「あんた、お金、ないんやろ。これ、あげるわ」で、そよ風さんで描いてきた塗り絵の紙をくれる。

ママよ、もうお札も白い紙も分からなくなったのか…。

しかし、お金を払いたくなるほど、きしめんが美味しかったのだろう。
ヤマザキの薄皮アンパン、アメチャンに続き、好物が分かった。
認知症の胃袋を掴め。

本日の評価:043.gif043.gif014.gif



by asayosan | 2014-02-18 15:42 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧