ボケリン・ママリンの観察日記

2月16日(日)アメチャンを2個ケチったら、烈火のごとく怒り出したぞ。たかがアメチャン…、されど。

5時20分に帰ってきたが、「なぁ、あそこ辞めていい? どうせ働くんやったら、看護婦やるわぁ。その方が慣れてるしぃ」。

最近は、そよ風さんのことを学校とか会社とか言うようになっている。
自分では、クラスの学級委員長、またはチームリーダーと思っているらしい。
「ママ、そよ風さんで看護婦さんごっこしてたらいいやん」
「いいや、本格的に働きたいんよ。ちゃんと資格も持ってるしぃ」
「そしたら、明日、そよ風さんに相談してみぃ。働き口、探してくれるわぁ」
「分かった。そ〜してみるわ」で、納得。

e0200261_14215093.jpge0200261_14232480.jpg夕飯は、ひじき、きのこに大根の葉っぱ1本分が入った玄米焼き飯、煮こごりでプルプルになっていた手羽先と大根をスープにしたもの。

「なぁ〜、大阪の人って、なんで名誉を欲しがるんかなぁ。私は名誉なんかいらん。あんたに全部あげるわぁ。都会の人は名誉欲の人ばかりや。やっぱり門司に帰ろっと…」。

ちょっと真意は不明だが、私も名誉なんかいらない。

“荒れる日曜日”なので、慎重に対応し、7時には寝てくれる。

トイレに起きて、またアメチャンをくすねてる。
「なぁ、このアメチャン、5個もらってもいいかなぁ」
「3つにしといたらぁ」と軽く言った一言で、ママ怒りの火が点く。

「なんでよっ。5個もらってもいいやないのっ。たった2個が惜しいんかっ。はいはい、あんたはケチやったなぁ。人に対する優しさがないんやっ。ばーちゃんも言うてたっ。あっこに騙されたらあかんってっ。フン、もう寝ますっ」。

って、たったアメチャン2個で、キレるママの方がケチやないのっ。
しかし、本日は“荒れる日曜日”、しまったこと言ってしまった。

また、起きてきて、「なぁ、この家にトイレ、あったかなぁ?」。
「トイレのない家はないでしょ」で、「あっち。電気点いてるわ」と口で案内。

もうトイレの電気は一晩中点けたままにしている。
光があるとこころにトイレあり、である。

で、もう常習化しているアメチャンちょろまかし。
「え〜と、確かこの辺に、お菓子が入った箱があったはずやねんけどなぁ」で、さっきとは違うアプローチでアメチャン、ゲッチュ。

もう、3個やら5個やら、細かいことは言わない。

また、布団の上に、男の人が浮いていると戯言を言っていたものの、“荒れる日曜日”無事終了。

本日の評価:001.gif014.gif013.gif014.gif
[PR]



by asayosan | 2014-02-23 14:47 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今日のママリン
過去の出来事
個人的に思う事
ママリン語録
ママリンのホラ話

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧