人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

2/25(火)迷惑をかけられないというママだが、いったい迷惑ってなんだろうと思う昨今。

2/25(火)迷惑をかけられないというママだが、いったい迷惑ってなんだろうと思う昨今。_e0200261_15060666.jpg朝、ボ〜っと平和にコーヒーを飲んでるママリン。
こんな平和な朝。

「あ〜、あんたは私の元帥さんやわぁ。なんでも言うこときくから、ちゃんと命令してなぁ」って、人の言うことをきいたことないくせに…。

でも、なんとなく弱気モードのママ。
その方がおばあちゃんらしいが…。

エネルギーの固まりのような、口も達者、足も達者な145センチの妄想のンスターにはなって欲しくないぞ。

昼に急に難波さんが遊びに来て、企画話を持ち込んで来る。
ギャラリーの新企画も面白いが、やっぱり古巣の一般的企画も脳みそがうずく。
私は、企画とかアイデアとかデザインとかをあれこれ考えるのが大好きなのだ。

ママは5時に帰って来て、アジの陶板焼き、ワカメとタマネギに酢の物。
ちゃんと小骨を取っておいたらよかったと下ごしらえの手抜きの反省の一品。

2/25(火)迷惑をかけられないというママだが、いったい迷惑ってなんだろうと思う昨今。_e0200261_15035257.jpg
食べ終わるとあっさり寝てくれたのに、7時に起きてきて、「あっこが迎えに来てくれるから帰るわぁ。他所様の家で寝てたら怒られるぅ」。
「あっこは今頃はどっかで酒飲んでるから、ママが行っても怒られるでぇ」
「あの〜、他所のお嬢様、あっこはどこにおるんでしょうか?」
「それが、そのあっこという人を、私意外では、知らんのよぉ」
「そ〜ですかぁ。ど〜したらいいんでしょうかぁ」
「明日、お迎えが来るから、今はもう寝たらぁ」
「えっ、明日迎えに来てくれるんですね。そしたら、今晩だけ、お世話にならしてくださいませ」。
やけに丁寧に挨拶して、寝はる。2/25(火)迷惑をかけられないというママだが、いったい迷惑ってなんだろうと思う昨今。_e0200261_15030942.jpg

2/25(火)迷惑をかけられないというママだが、いったい迷惑ってなんだろうと思う昨今。_e0200261_15485206.jpgしかし、10時10分に起きて来ると、当然のように玄関に行き、ガチャガチャ鍵を開けて出て行きました。
当然のように隠れて尾行。

出てすぐに花水木のママに道を聞いている。
「いやぁ、いつも歩いてはるのを見てましたんで、店でしばらく休憩してもらおうかと思いましてね」と、花水木の優しいママ。

お礼を言って、また徘徊スタート。

「あんた、帰りって…、私一人で大丈夫やから…、はよ帰りぃ、寒いからぁ」って、その配慮はどこから来るのだ、ママよっ。

で、隠れて尾行するが、何回もこちらを振り向いている。
完全な独ぼっちは怖いママ、私の尾行を確認しているのだ。
こっちもうまく隠れて、心細い気分を盛り上げる。

で、声をかけると「駅に行きたい」と言うので、土佐堀から京阪の地下に入り、北浜に向かって地上に上がって、帰って寝ることをすすめたが、「いや、これ以上あんたに迷惑はかけられへん」。
って、この不毛な散歩が迷惑だってことが分からないのが、ママのタチの悪さ。

結局、人に道を聞いて東警察署に行き、またマイクで「一緒に歩いてますので、大丈夫です」と裏工作。

2/25(火)迷惑をかけられないというママだが、いったい迷惑ってなんだろうと思う昨今。_e0200261_15490831.jpgしかし、ここからが長かった。
本町通りを東へ進み、谷町4丁目に来てしまった。
ここで声をかえると、「よ〜会えたなぁ。あんたと私は縁があるんやわぁ。あんたとここの近くやのん。そしたら泊めてぇ」で、一緒に歩いてくれるが、また、「やっぱりあんたに迷惑はかけられへん。警察に行くわ」で、後戻り。

このパターンを3回繰り返し、そろそろ私の脳みそもフニャフニャになってきたところで、「しんどいけど、あんたとこまで頑張って歩くぅ」と、やる気を見せてくれる。

帰って来たのが12時30分。

夜更かししない私が、ママのおかげで深夜族。
それもダラダラの散歩。酔狂である。

本日の評価:043.gif014.gif005.gif014.gif070.gif070.gif070.gif070.gif014.gif
本日の家出:1回

で、新しい更新方法が分からず、写真が上下してしまった。
いろいろやったが分からず。
時間がもったいないので、そのままにする。も〜、イライラする。
2/25(火)迷惑をかけられないというママだが、いったい迷惑ってなんだろうと思う昨今。_e0200261_15035257.jpg2/25(火)迷惑をかけられないというママだが、いったい迷惑ってなんだろうと思う昨今。_e0200261_15030942.jpg



by asayosan | 2014-03-08 15:39 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧