ボケリン・ママリンの観察日記

2/26(水)わざわざ寒い寝方をして、「風邪薬ないのぉ」と聞くママの不思議行動。

今日は早めの5時前に帰って来た。
世間は明るい季節になった。家で夕食を済ませても、世間が明るいと徘徊心に火が点いてしまう。
「明るいうちに、帰るわ」のあれ。
「明るいけど寝るわ」とはならない。

私がちょっとうんざりモードなので、そのままGOZOに行く。
ワインを飲みつつ、他者と交流をしつつ、ママを適当にあしらいつつ、自分の気分転換をはかる野望。

で、最近の超お気に入り、マグロのカマのローストだいっ。
これをほじくっているのが、最近のプチ幸せ。
e0200261_16194487.jpg

6時10分に帰って来て、ママも「あ〜、今までで一番美味しかったわ。あんたとおったら毎日が楽しいわぁ。あ〜、気持ちいいぃぃ。リラックスできたわぁ」で、6時15分には寝てくれる。

作戦成功で、私もリラックス。

ところが7時頃に起きてきて、「なぁ、風邪薬、ないのぉ?」。
ママが風邪などひくわけない、というか、うちには風邪薬どころか、アスピリンも正露丸もない。

「風邪、ひいたん?」
「いや、寒いねん」
「そしたら、お布団、もう1枚たしたろかぁ」。
で、ママの寝床を見たら、布団のタテヨコを反対にしている。
そら、足先が出て寒いだろう。正しい位置に戻す。

で、また9時頃に「なぁ、風邪薬、ないのぉ?」と起きてくる。
寝床を見たら、自分の布団を私の布団の上にかぶせて、毛布1枚で寝ている。
そら寒いだろうで、正しく掛け布団をかぶせる。

で、寝ていたら12時頃に起きだして出て行ったようだ。
パジャマの上にロングコートを羽織って追跡。

e0200261_16193225.jpgちょうどGOZOから出て来た永田さんと会い、いっしょにママの散歩につき合ってくれる。
優しい永田さんのおかげで、ママの心にも春が来て、ワンブロックを1周したとこで、素直に家に帰ってきてくれる。感謝。

ところが、さらに深夜、部屋中をウロウロしてるようだ。
ダースベーダーのようなママの息づかいが聞こえるが、無視して寝る。

で,朝起きてみたら、ママはソファの上で寝ていたぞ。
掛け布団1枚は被っていたが、それで寒かったのか、フリーズやらクッションやらタオルやら、布物をたくさん乗せている。
これで風邪をひかなかったのはラッキーである。

やっぱりママは風邪はひかない元気な子だ。

それにしても、わざわざややこしい寝方をしていたママリン。
風邪をひきたかったのだろうか。

本日の評価:068.gif069.gif014.gif015.gif014.gif015.gif014.gif071.gif014.gif
本日の家出:1回


[PR]



by asayosan | 2014-03-08 16:20 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧