ボケリン・ママリンの観察日記

2/27(木)深夜の徘徊ついでにおでんとビール。でも、深夜徘徊の打開策をせねば…。

e0200261_17140743.jpg
5時半頃に帰ってきました。

すぐに夕飯なのに、アメチャンを食べよとしてるのを注意したら、機嫌が悪くなる。
お〜怖い。
悪魔になるよりはいいかで、アメチャンを許すと、お口の中に2個も入れてるぞ。
「ママって、食べていいけど、アメチャンはひとつづつ食べなさいよ」
「いいや、右のほっぺと、左のほっぺに二ついるねん」。

はいはい、もぉ好きにして、である。

e0200261_17141944.jpgで、本番の夕飯の厚揚げのあんかけ、キノコの卵焼き、まぜごはんは、いいかげんな食べっぷり。
ほらほら、食事の前に甘いもん食べたら、アカンのです。

それはほっておいて、私は白子のポン酢で日本酒をグビグビやってしまう。

で、いつもの食事の会話、「あんた、ダンナさんは?」。
もう何万回も言っているが、「私は独身貴族ぅ。クーがダンナやのぉ。人間の男は10年以上も前に分かれたぁ」と説明。

たかおちゃんとつき合っていた頃は、家族ぐるみで旅行にも行ったし、ママにとっては良いダンナさんの記憶が残っているのだろうが、結婚もしてなかったし、こうもダンナ、ダンナと言われると、うんざりだぜ。
別れていない、たかおちゃんの妄想に悩まされる私…。

で、6時20分に寝てくれたが、ここ最近はヘンな子ちゃんモードなので要注意だ。

で、やっぱり起きてきて、枕カバーをはずして、カバーを足にはこうとしている。
ひき続き、布団の中で靴下を脱いだのか、カゴの中から手袋を見つけて、それを足にはこうとしている。
ママはもう、物の形態とその役割が、分からないようだ。
で,正常に戻して寝てもらう。

が、10時半頃、起きてきました。
「よしっ、なんか元気が出てきたわっ。寝るわ」で、再び寝てくれる。
帰るわっ、と言うかと思ったが、フェイント。

e0200261_17135682.jpg
しっかし、11時に薄着で出て行きました。
ヨロヨロフラフラと歩いているだけなので、声をかける。
「あれっ、あんたこんなとこで何してんの」
「ちょっと飲みに行くねん。ママも行こか」で、画廊喫茶のフレイムハウスに行く。

昭和風情の店内が気に入ったママは、店をベタ褒めして、「コーヒー飲んだら寝られへんもん」で、飲み物は水でいいそうだ。

私はビールとおでんで、思いもよらない夜遊びである。
店に吊した葦頭を、ママがベタ褒めるるので、柿崎さんが「たくさんあるからあげるわ」と1丁くれる。
深夜の徘徊もご褒美があるとうれしい私。今日の飲み代は、ママの奢りだ。
e0200261_17134432.jpg
12時半頃に帰って来て、ママはすぐに寝てくれる。

それにしても食後の散歩は歓迎だが、深夜の徘徊はイヤである。
玄関のドアに、ママが開けられない秘密の鍵を取り付けることを計画。
もう、こーなったら実力行使だ。

夕方の徘徊は避けられないとしても、夜中に起きてドアが開かないとあきらめるだろう…たぶん。
う〜、やってみないと分からないが…ドアをドンドン殴って暴れるかもしれない。
これは、チャレンジだ。

というか、あきらめる日もあるが、ドアを叩き割る日もある、そんな感じになるだろう。

本日の評価:026.gif014.gif015.gif014.gif015.gif014.gif070.gif068.gif014.gif
本日の家出:1回








[PR]



by asayosan | 2014-03-08 17:17 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
今日のママリン
過去の出来事
個人的に思う事
ママリン語録
ママリンのホラ話

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧