ボケリン・ママリンの観察日記

3/11(火)朝6時に家出して、喫茶リヴォリでモーニングしてたママの優雅な朝。

まだ暗い5時から、布団に中で毒ずいているママゴン。
「あ〜、気持ち悪い家やっ。知らん人がいっぱいいる。ここは悪党の巣窟やっ。あ〜、なんでこんなとこに連れて来られてんやろぉ。出て行こうかなぁ。いや、寝とこうかなぁ」。

1時間ぐらいブツブツ言っていたが、寝たふりをして無視。
しかし、とうとう6時に出て行きました。

早朝の無人の北浜、すぐ見つかると楽観して着替えて歯を磨いてトイレをして、5分後に追いかけたがいないぞ。
どの辻もず〜っと人がいない。
家に戻って自転車で近所を探すがいない。
e0200261_16240994.jpg
で、ふと喫茶リヴォリをのぞいたら、ママが理事長とコーヒー飲んでるではないか。
おいおいおいっで、店に入ると、ママはそっぽを向く。

「この女が出て行けって言われて…、追出されたんですっ。人前ではニコニコしてますが、心の奥は悪党なんですっ。ギャーギャーわめいて、出て行けっ、って怒鳴られたから、私は出て来たんですっ」。

「はいはい、そうですか」で、私もモーニングをオーダー。

「あ〜、おいちい。末期のパンです。味わって食べます。どうせ、この子に殺されるんです。さっ、そろそろお迎えが来るから、行きます」。

と、店を出ようとするママを、みんなで「まだ、早いっ。お迎えはあと2時間後ですよぉ」と、マスター&ママ、理事長、私の4人で説得するが…。
「こんなけお人がいて、時間を守るのは私だけなんですかっ。時間はちゃんと守るもんですっ。皆さんは無責任ですね。それではさよなら」。
もう、笑うしかない健常者の面々。
皆さんのあらゆる角度からの説得も虚しく、7時前に出て行きました。

お勘定を払おうとすると、「こちらがママをお誘いしたから、ママの分はこちらの招待ですからいいですよ」と受け取らないマスター。
朝、フラフラとマンションから出て来たママを保護してくれてだけでも感謝なのに、とっても恐縮。
e0200261_16242294.jpg
で、まだまだお迎えの時間までたっぷりあるので、自由に歩かせる。
長堀通りに着いたところで、花壇に座り込んだので声をかけると素直に「はい。そよ風さんに行きます」で、北浜に8時20分に戻って、マンション前で20分待つ。
で、普通にそよ風さんに出発。

e0200261_16261611.jpg
e0200261_16263138.jpg
5時に帰って来てすぐに夕食。
最近食欲もなく吐くので、卵のぞうすい、ブロッコリーと偽カニの炒めもの、私は生ずしと豆腐とエノキのすき焼き風。

「あ〜、やっと普通の食事ができたわぁ。あっことこは漬け物しかで〜へんねんでぇ。あいつはケチやから、始末するねんよ」と、あっこの家の食事の不味さをさんざん私に告げ口。

「なぁ、明日どこに行くのぉ?」
「そよ風さん」
「そよ風さんって、何するとこやのぉ?」
「行ったら楽しいから、楽しみにしときぃ」
「ふ〜ん。そこはお金はかからへんのぉ?」
「はい。お金は大丈夫です」
「あんた、お金になることを考えなあかんよ」
「はいはい。今から考えますから、ママはもう寝てください」
「はい。分かりました」。

で、さすがに今朝の早起きが効いてきたのか、バタンキューで朝まで爆睡。

本日の評価:071.gif063.gif070.gif070.gif070.gif070.gif013.gif018.gif014.gif
本日の家出:朝1回


[PR]



by asayosan | 2014-03-31 16:40 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧