ボケリン・ママリンの観察日記

3/12(水)「あんたがここをふるさとにしてくれたんやなぁ」と殊勝なママリン。

e0200261_14583731.jpge0200261_14581546.jpg5時過ぎに「あ〜、楽しかったぁ」でご機嫌さんで帰って来る。

今日はちょっと仕事も片付いて飲みたい気分だったので、私は白子のポン酢をメインにして、豚肉とキノコのオイスターソース炒め、切り干し大根、昨日の残りのぞうすいに豆乳を加えてトロトロにしたスープぞうすい。

ママもとってもよく食べて、♩ うさぎ おいし かの山 こぶな つりし かの川♩とず〜と『ふるさと』を唄っている。

「やっぱりふるさとはいいですねぇ。ばーちゃんも元気でごきげんさん。あ〜、あんたがここをふるさとにしてくれたんやなぁ。ありがと」と殊勝なことを言う。

「あっこはろくなもん食べさせてくれへんのよぉ。昨日はキャベツ切っただけやでぇ。塩かけて食べときっ、ってキツいよぉ。あんたとこが一番いいぃぃ」。
と、やっぱり、あこちゃんは別もんか…。

「あんたも今日はなんか機嫌いいやん」
「お酒飲んでるからね…、ママも飲むぅ?」
「ちょっと頂こうなかぁ。あっ、辛いっ。なぁ、あんたダンナさんは?」
「ママ、せっかくご機嫌で飲んでるんやから、昔の男の話はやめてっ」
「え〜、別れたん。あんないい人を…、あんたアホやなぁ」
「だから〜、夜は静かに過ごしましょ。ママ、テレビ見るか,寝るか、どっちかにして」
「はいはい、お邪魔でしたね。はいはい、もう寝ます」。
で、6時半には寝てくれる。

布団に入ってからも、 うさぎ おいし かの山 こぶな つりし かの川♩とず〜と『ふるさと』を唄っている。

時々「母さ〜ん。美味しいもん、食べに行こなぁ。母さんのカレーが食べたいなぁ」と、子供のようなセリフ付きで…。

もう完全に子供、幼児、童女、狂女…である。

こんいう時のママは、扱い易い。
ちっちゃい子供のような唄い方の『ふるさと』をBGMに、『クリミナルマインド FBI  vs 異常犯罪』を見るのも乙である。

本日の評価:018.gif014.gif

[PR]



by asayosan | 2014-04-01 14:59 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧