人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボケリン・ママリンの観察日記

3/26(水)天使ちゃんモードが続いて、明日はママの密着取材。

『ねこふん』冊子のコンセも済んだので、後は印刷を待つばかりとなり、配布割当や連絡事項やネットでの告示やらで、ず〜っとパソコン仕事。
パソコン仕事は目や腰にきて、どっと疲労する。歳のせいか…。
9と7を見間違えるし、膨大な?メールのやりとりの返信忘れするし、同姓の人にこんがらがるし、ひらがな忘れるし…、ちっちゃなちょんぼの確認に手間がかかる。
歳のせいか…。

足腰はママのおかげで鍛えられたが、頭の回転と記憶に関しては、本人努力か…。
でも歩くことは脳にとってもいいらしいので、足腰メインで行こう。
とほほ。

そして、本日はケアマネージャーの中村さんの訪問日。

ギャラリー会期中、営業時間内での徘徊もなく、なんとなくママも落ち着いてきたようで…と、良い報告が出来る。

やっぱり、そよ風さんを喜んで行ってくれるのが一番である。
「明日、そよ風さんやよぉ」
「行くぅぅ」。

「明日帰りたいんやけど、ど〜したらいい?」
「明日、そよ風さんに相談してみぃ」。

「私、働きたいんやけど、どこかないかなぁ」
「そよ風さんで、お仕事させてらったらいいやん」。

「あんたとこはイヤやっ。出て行くぅぅ」
「明日、車で迎えに来てくれるから、車で行ったらぁ」。

と、難儀な質問には、「そよ風さんで、聞いてみぃ」で逃げる他力本願さ。

で、今回は私のほめ殺しパターン。
「私は特技もないダメな女なんですぅ。この子は強いでしょ。強すぎて男が逃げるんですぅ。お酒もよく飲みますしねぇ。こんな女を惚れる男はいません。えっ,私もちょっとは飲みますが、コップ1杯で、ア〜リャ〜コ〜リャ〜ですぅ。私はこの子の杖になりますぅ」。

で、ママのご機嫌さんぶりを見て、中村さんは安心して帰られる。

3/26(水)天使ちゃんモードが続いて、明日はママの密着取材。_e0200261_15340341.jpg3/26(水)天使ちゃんモードが続いて、明日はママの密着取材。_e0200261_15335219.jpg
で、夕飯は、まなちゃんからもらったアサツキたっぷりのマグロのカルパッチョ、残り野菜の炒めもの、土筆。

ママが洗いものしてくれて、7時に寝はる。

で、明日は『週間BS-TBS報道部』の認知症特集の1日取材。

大阪入りしたディレクターさんが8時過ぎに打ち合わせに来られる。

ディレクターさんは、今からでも徘徊がはじまれば密着取材やる気満々だが、こちらとしては穏便に過ぎて欲しい。
まっ暗いので撮影にはしんどいとしても、どんな感じかロケハンがしたかったような…。

ママがムクッと起き上がる度に、家出を期待するディレクターさんと、まぁまぁとなだめる私。

明日はデーをお休みにしているので、絶対必ず出て行くので、本日は取材なしにして、明日にかける橋解散。

「近所にホテルを取りましたので、出て行くようなら電話くださいね」で、打ち合わせは終了。

で、10時に起きてきました。

「帰るわ」
「もぉ夜中やけど、散歩に行くぅ?」
「散歩はいいわ。そしたら寝てていいんやね」
「もちろん寝てください」
「私一人で帰れるかなぁ」
「ムリちゃう。暗いし、人いないし、独ぼっちで歩かんでもいいやん」
「なんや、夜やったんか…、そしたら寝かしもらいます。夜に用事はないわ」。

で、本日も平和に過ぎていきました。

本日の評価:018.gif014.gif014.gif005.gif014.gif






by asayosan | 2014-04-30 16:35 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧