ボケリン・ママリンの観察日記

3/26(水)ママの密着取材、徘徊4時間でディレクターさんヘトヘト。

今日は実は6月22日。
もう3ヶ月も更新を怠ってしまった。

実はジェフが糖尿病になってから、インシュリン注射だけでなく、もの言えぬ猫のジェフ君の状態を気にかることにエネルギーが費やされ、自分に気が向いてないことを察したママが未だ勝手ないヒステリー狂女となり、ブログ更新どころではなかったのだ。

一人と一匹の介護は、私のキャパを超えたようだ。

で、BS-TBSの取材日。
朝から待機していたディレクターさん、ママは起きてきそうでまた寝て、出て行きそうでまた寝てとフェイントかけまくり。

でも、昼過ぎに出て行って、隠れて尾行、声をかけて追い返される、人に道を聞きまくる、声をかけて怒鳴り返される、隠れて尾行、声をかけたら「おしっこしたい」で南森町のコンビニのトイレに案内してここで気分が激変。
北浜まで歩いて帰るが、12時から4時までの徘徊におつきあいして頂いたディレクターさん「これはキツい」だそうだ。
歩き慣れてしまえば、4時間ぐらいプ〜なのだが…。

で、気分が変わったママは、「あっこちゃんと一緒に行くぅぅ」となり、GOZOに行って早い夕飯となり、家に帰ってママはすぐに寝てくれる。

その後家でディレクターさんと生ハムとワインで飲んで、認知症業界において、徘徊というのはなかなか撮れない絵らしい。
まだまだ認知症がオープンになってない世の中で、こうした事例を出すことで少しでも世間の役に立ったら、ママの徘徊も生きるというもの…。

認知症にはいろいろな周辺行動があるが、一番厄介なのは、徘徊なんだそうだ。
ということは、徘徊を制すれば認知症は怖くない…、そのためには足腰を鍛えるべきなのだろう…そんな簡単なことではないが…。

本日の評価:014.gif014.gif002.gif070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif068.gif014.gif
本日の家出:1回

[PR]



by asayosan | 2014-06-22 13:26 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧