ボケリン・ママリンの観察日記

4/9(水)せっかくのGOZO時間を台無しにして、深夜の徘徊で私キレる。

4時45分と早めに帰って来たので、GOZOに行く。

奥ちゃんに「昨日は朝まで歩かれてんやでぇ。今日は絶対に出て行ってもらいたくないから、ここで遊んで家でコテンと寝てもらう作戦やねん」で、ママの話にもあわせてご機嫌にさせておく。

「あ〜,人生は楽しいわぁ。いろいろありますねぇ。あんたはいい加減やけど、人に迷惑かけへんからいいわぁ」
「って、人に迷惑かけてるママに言われたくないわ」
「私が誰にめいわくかけてるって言うの。いい加減なことを言いなさんな」
「はいはい。私は不良でございます」。
e0200261_16224397.jpg

で、ご機嫌で6時15分に帰ってきたのに、「ありがと、ほんでは帰るね」で、すぐに出て行きました。
中之島公園に誘導して8時15分に帰って来て、ジェフの注射も任務完了。

しっかし、1時30分に出て行ったぞ。
後をつけていると奥ちゃんに会い「今日もチエッ、やわ」でシャドーボクシングをする。

ママは手話というかジェスチャーというか指揮者というか、両手をパラパラさせて歩いては、知らない人や電信柱にまで挨拶してる。

「ママって、もう夜中やから…、夜中は寝るもんと決まってるから、寝たらぁ」
「夜中でも朝でも関係ないですっ。子供たちを捜さなあかん」
「そしたら公園に行こか」
「あそこにはおらへん。あんたが子供を本気で探すような女やないっ」。

はい、その通りで…、大昔に子供だったあこちゃんを探す気などない。

で、今晩はひつこい。
声をかけても逆上するので、「ママって、こんな夜中に遊んでる子供はろくな子やないわ。親の顔が見たいなぁ」
「親はあんたやないのっ。あんたがいじめるから出て行くんやっ」。
で、さらに逆上。

も〜〜〜、絶対に〜〜〜、施設に〜〜〜、入れたるぅぅぅぅ、で、10メートル以上離れて、ママの毒を吸わないようにする。

で、4時過ぎになり、こっちにちょこちょこ歩いて来ると、「あこちゃん。あんた大丈夫かぁ。家はどこにあるか、あんた分かってるのぉ」。

「はいはい、家はどこか分かってますよ」
「そしたら帰ろか。あんたが分かってたら、心配ないわ。あんたはやっぱり偉いなぁ」で、4時半頃に帰ってきました。

今頃、ゴマすってももう遅いわい。
施設の入って、毎日『トムとジェリー』を唄ってたらいい。

GOZOでの楽しかった時間が、遠い遠い昔のような…。

[PR]



by asayosan | 2014-07-28 16:22 | 今日のママリン

認知症のママリンの日々の暮らし
by asayosan
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧